星野めみの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 明治座大千秋楽 3

<<   作成日時 : 2017/07/01 15:13   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
長屋の「ザ、ねずみ小僧ズ」さんたち、

前日、星さんが、合い言葉を

普通に「山!」のあと「川!」と

言ってしまい、しかもしばしご自分では

たぶんちゃんと言ったおつもりで気づかず、

全員をこけさせ、笑、

気がつかれた星さん、「どうしましょう」状態。

ここをどうおさめようか、ちょっとみなさん

アワアワのとき、小宮さんの大屋さん、

親分に「俺に聞いてくれ」と振り、


親分「山!」

大屋さん「氷川!」

大爆笑❗


で、おさまったのでしたー!


大屋さんは、落語から抜け出てきたような、

店賃にはうるさいが、

店子思いの、気のいい大屋さん。


明治安田生命ホールの落語会で、

よく渡辺リーダーと連れだっていらしたのを

お見かけしました。

落語、お好きなのでしょうね、落語家の役も

よくやられています。

カーテンコールのご挨拶で、

「コント赤信号は、まだ解散していません。

ときどき、なにかやっていますので、

ぜひおいでください」と、おっしゃったり、


きよしくんの客席のペンライトがすごい!

階段から降りるの、やってみたい、と言うと

きよしくん、「どうぞ、どうぞ」


一番上まで駆け登り、両手をかかげて

降りていらっしゃいました、笑。


「渡辺リーダーの気持ちが、わかった」

と、おっしゃっていました、笑。



と、「ねずみ小僧」に戻りまして、

今回は、親分にはげまされ、星さん

「氷川!」と、しっかりおっしゃり、

大拍手。

親分「浜町のほうでは、山というと氷川!

というようやで」

で、親分、客席に

「山!」

客席「氷川!」 思いっきり!笑。


親分、三回やりましたー、笑。



そうして、お芝居は進み、

花火のときの、屋根の上のねずみ小僧、

いつもの締めのセリフの直前で

絶句………!


「えっ!」とオペラグラスで慌てて見たら、


泣いていらっしゃいました………。


今まで、一段と心のこもったセリフを

星さんや、子供たちに言ってはいたけど

泣かなくて、

きよしくん、たくましくなられたと

思っていたら………。


こらえていらしたのですね………。


それでも、そのときだけ。


客席の大拍手、大歓声に励まされ

無事に、最後のセリフを

見事に張り上げ、

言いおさめました〜❗


ステージ、客席、一体となった大拍手のなか

お芝居最後の幕が、降りましたー❗


よっ! ねずみ小僧❗



日本一〜❗❗❗




写真は、

1日署長さんが、ねずみ小僧の

ふりして出てきたときの

枠?笑。

さわっちゃダメ、と書いてあります、笑。


これを顔にはめて、出てきたときは、

嘘かと思いました、笑。


また、これをはめて、

蟹の横歩きで、はけていくときの

なんとも言えない面白さ。

忘れられない、爆笑。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明治座大千秋楽 3 星野めみの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる