アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「宇治コンサート」のブログ記事

みんなの「宇治コンサート」ブログ


宇治コンサート 6

2017/08/12 22:38
画像
最後のご挨拶では、昼夜とも

18で上京してからのことを詳しく

話してくださいました。

「今思えば、18でよく出てきたなと、

思います。だって子供ですよ?まだ。

よく生きてたな、と。

よく働きましたー」


うんうん。

「よく人についていきました。

お金がなくて、ご飯が食べられないから。」


「軽い仔犬でしたね」


か、可愛いっ❗❗ 笑。


「新聞の勧誘のお兄さんが、アパートにきて、

そういう仕事があるのも知らなくて、

部屋にあげて、自分のおいたちとか

一時間くらい聞いてもらって。

お兄さん、聞いてくれたんで。

そしたら最後に、新聞とってくれたら

洗剤あげるって。」 笑。


「お金ないから、とれませんって。

そんなことばっかりで。

よく騙されなかったですよね。

実は結構しっかりしてるんですね」 笑。


いやいやいや、笑。


きよしくんは、いろいろなものや人に

守られていたんでしょうね。

神様、仏様にも、もちろん❗


10年前の司会のことから、

「あの頃の僕はもういません!

今のきよしくんが、好き!と

その時その時に、言われるように

なりたいです!」


はい!

私も、過去のきよしくんより

今のきよしくんが、一番好き!


これからのきよしくんのことも、

きっと大好きになるでしょう❗


昼、箱根八里を歌われる前、

かみて、しもて、共に、

本当に丁寧に美しいお辞儀をされました。


感謝の気持ちを忘れない!とおっしゃった

とおりの、誠実なお姿でした。


「男の絶唱」からアンコールまで、

素晴らしい歌唱、


そして、「マドロスさん」「河内おとこ節」

などの、とても気持ちよさそうに

歌う楽しそうなきよしくん。


どれをとっても、唯一無二のかた。


大好きな大好きなきよしくん。


終わりのアナウンスも、なまきよしくんの声

でした!


忙しすぎるのが、心配ですが、

がんばって👊😆🎵


大阪新歌舞伎座にも、

きよ友さんのおかげで行けることに

なりました。


いっぱい応援しますね〜❗



写真は、

京都駅のイノダコーヒの、

アイスコーヒーとハムトースト。

美味しい〜❗





記事へナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 13


宇治コンサート 5

2017/08/12 19:51
画像
夜のふれあいで当たったおばあちゃまに、

西さん「きよしくんのどこが一番好きですか?」

おばあちゃま「年寄りにやさしいところ」


大きな拍手が❗❗

きよしくん、頭を下げながら

「年配のかたは、もうそれだけで、

尊敬します。」


思い出のメロディーでも、西さん

「菅原さんや浅丘ルリ子さんが、

ずっときよしくんの手を握って離しませんで

したねー」

きよしくん「菅原さんは、90才!

何十年も現役のかたは、素晴らしい❗

[月がとっても青いから]という歌の歌詞も

とってもやさしいじゃないですか」

と、歌詞を言いました。


西さん「一番の歌詞、全部言いましたー」

笑。


ちょっと前後しますが、

「男の絶唱」DEF版の説明もありました。


Dのカップリングは「酒場のひとりごと」。

きよしくん「僕にも、23で亡くなった友達が

いて、奥さんの妊娠中に病気になって。

彼のこと、思って歌いましたね」

西さん「奥さんも大変だったでしょうね」

きよしくん「離婚したみたいですけどね」


ボソリと。


西さん、客席、ざわざわざわざわ。


西さん「客席がざわざわ言ってますが!」


きよしくん「いろいろありますから、人生は」

結構、淡々、笑。


いきなり、誰よりも大人に見えたりする

きよしくんです〜❗笑。


Eの「芝浜恋女房」は、落語の「芝浜」から

ですが、きよしくんイマイチわかってない感じ、笑。

西さんが、「奥さんがいいですよね。旦那さんの

ために、拾った五十両隠して三年後に出して」

と言っても、まだピンときてないみたい。

たぶん、それでもうまく歌ってしまうのでしょうね。

あと五年後に、歌ってみたら、

また違う感じになるのかも。

と思って、あとで入る時もらったチラシを

見たら、

暮れの大阪フェス、立川談春独演会

演目「芝浜」❗❗

十八番ですが、びっくり❗笑。

きよしくんに、見てほしいけど、

ご自身が忙しすぎる、笑。


きよしくん「落語のなかの奥さんが、いいです。

僕にはいませんけど」笑。


Fの「片恋のサルサ」は、

激しく踊りすぎ〜❗爆笑

かっこいいけど、西さんのダンスにも

爆笑!

終わったらお二人とも、ゼーゼーでしたー、笑。


みんな、いい曲!

楽しみです❗❗


つづく〜❗



写真は、帰る日に食べた

京都駅のお店の朝定食。


美味しかった〜❗

記事へナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 3


宇治コンサート 4

2017/08/12 17:34
画像
先に、ふれあいの今回一番の

きよしくん天然大爆発を。


80代のおばあちゃまに、「好きな食べ物は

なんですか?」と、いつものように

膝まづきながら、聞くきよしくん。


おばあちゃま「歯も悪いから、やわらかいもの」


きよしくん「はも、ハモ、鱧………?

ハモ悪い……? 悪い鱧?」

横にいる西さんに、救いを求めるように見つめる。


西さん「歯も、悪いっ!❗❗」


きよしくん「あぁ〜〜❗」


大爆笑〜❗❗❗


おなか、いた〜い、笑。



昼、86のお姉さまといつもいらしてるかたが、

お姉さまが、背骨を骨折されて治療中で

一人でいらした、と聞いたきよしくん


「カルシウムがたりないんじゃないですかっ?」

ズバンと一言!笑。

「小魚食べて!僕は食べてます!」

おばあちゃま「小魚は、食べてます」

きよしくん「だったらカルシウムの錠剤もありますよね!

骨粗鬆症もあるし!」


西さんがいろいろ横で、助け船出すも、

聞いてません、笑。


なんとか、お姉さまのカルシウム不足を

解消しようと、必死です!


やさしいけど、なんとなくそこはかとなく

面白く可愛らしい❗


好きな食べ物調査員の、笑、きよしくん、

おばあちゃまに、

「あの、肉は、食いはりますか?」


爆笑❗❗


西さん「食べはりますか?です〜❗」


笑っちゃってました〜❗


夜は、みつえさんというかたと

「愛の劇場」。


みつえさんは、お嫁さん達といらしていて、

当たって大感激。

「本当にありがとうございました❗」と


自ら、しめてしまうこと数回。

何度もおわりかけながらも、「愛の劇場」まで

たどりつきましたー、笑。


絶妙なタイミングで、せりふを言われるので

西さんが舞台に転がること、三回ほど、笑。


きよしくんも、爆笑でしたー。


可愛らしいおばあちゃまでした。



つづく〜❗
記事へ面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2


宇治コンサート 3

2017/08/12 17:07
画像画像
きよしくんが、「一本の鉛筆」を歌う前に

言われたことは、

「僕個人として、やはり戦争はダメです。

平和をと、思っています。」


西さんに「小さいところからでも、平和へ

行く方法は、あります。

話し合いです!

一人が一人と話し合い、わかりあえたら

そこでひとつの平和ができます!」

西さんに、一生懸命話すきよしくんに、

胸があつくなりました。


純粋な、なんて純粋な人なんだろう………。


あたたかい拍手が、きよしくんを包みました。


「僕は、話し合いで平和に尽くす❗」


きよしくん、えらい!❗❗


きよしくんが、ここまで真摯に平和に

ついて語ったのは、初めてです。


やはり、私達のきよしくんです!


つづく❗



会場の窓のすぐそばに、

今年バージョンのコントラが!


写真撮りやすい、笑。

その写真です。♥


終演後は、すごい人だかりで

みなさん、写メしてましたー、笑。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0


宇治コンサート 2

2017/08/12 16:51
画像
昼は、「ふるさと」の前に

「一本の鉛筆」を、急遽歌ってくださる

ことに。

長崎のこともあったし、客席で、

歌って!というボードを持っていらっしゃる

かたがたを見られて、

きよしくん、歌おう!と思われたようでした。

「京都まで!ということで。」

バンドさん、照明さんとかに、きよしくん

「急にすいません」と謝りながらも

すみやかに用意もでき、

そしてあの素晴らしい「一本の鉛筆」の

歌唱が、なまで聞けたのでした❗


シンとした会場に、清らかに響き渡る

きよしくんの澄んだ歌声が。

静かに反戦を歌うこの難しい歌を、

きよしくんは、ストレートに、またこまやかに

胸に沁みわたるように歌われました。


歌い終わると、暗転、しばし。


自然と涌き起こるような、

地響きにも似た、大拍手が

会場を埋めつくしました。


暗転のまま、大きな拍手は、

ずいぶんと長く続いていました………。


そして照明がつき、「ふるさと」になりました。


素晴らしい時間でした。


夜は、時間の都合でしょうか、

「一本の鉛筆」は、ありませんでした。

残念です。


つづく。


会場外に見えた、コントラ。

みれん心のバージョン。
記事へナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0


宇治コンサート 1

2017/08/12 16:28
画像宇治コンサート昼夜、行ってきました!

かわらず、超満員の会場、

暑いわ、グッズ買わなきゃだわ、トイレ

行かねば、とかで大変、笑。


バッグインバッグ、団扇を購入。


例によって昼夜、ゴッチャだったり、

勘違いありましたら、お許しを。


始まるまえから、客席の興奮は最高潮❗

もう、きよしくんの登場が、待ちきれない

という感じ、笑。


幕開きは、着流しが五輪仕立ての

爽やかな柄のものに。

五輪音頭、東京音頭を華やかに。


きよしくん、よく東京音頭の

二番と三番を取り違えます。

昼も、笑。

ご愛敬、笑。


フロックコートは、ビリジアン色のに

変わりました。

青緑色かな?

「みれん心」のあとは、「あの娘と野菊」

「さすらい慕情」。

久々の「さすらい慕情」が、超かっこいい〜❗

ワンコーラスなのが、惜しい❗


アルバムからは、なみだ船、

それから「てなもんや」、

「河内おとこ節」。

盛り上がりまくりましたー!


夜は、曲紹介で、「河内おとこ節」が

出てこず、

客席に聞く、笑。


西さん登場で、「思い出のメロディー」の

お話を。


西さん「本当に素晴らしい司会で」

きよしくん「10年前にも一回、松坂慶子さんと

やらせていただいたんですが、

あの頃は、ただの石像でしたね。

石像か仏像」 笑。


西さん「ぶ、仏像!?」


カチンコチンで、緊張されてたという

ことですよね。


きよしくん「今回は、とても勉強に

なりました。

小林旭さん、僕は怖いかただと

思っていて、

オープニング、小林旭さん、森進一さんの

前に立たなければならなくて、

小林旭さんに、[すいません、隠してしまって]、

と、先に謝ったら、

小林さん、[どんどん、隠して!]と、

言ってくださって」


とても優しいかただったそうです。

長良会長のこともよくご存知で、

お話がはずんだそうです。


良かった良かった!


きよしくん「怖そうなかたが、本当はやさしいと

余計やさしく思えますよね。

やさしそうなかたが、本当は怖かったりしたらっ!」


西さんと顔見合わせて、

「それは嫌ですよね❗」

アワワワワみたいに、肩をすくめるお二人でしたー、笑。


きよしくん、西さんを見て

「司会のかたは、本当に大変ですよね。

西さんは、すごいと感心しました。」

西さん、恐縮。


きよしくん「自分が前に出るのではなく、

主役のかたを、立て上げて………」


と言ってから、なんか変だなと、

いつものように、笑、思われたか

西さん見ながら

「た、立てあげ? 立て………?」


西さん、冷静に「立てて、ですね」


きよしくん、安心して「立てて❗」


笑。


本当に、一生懸命で、可愛すぎる〜❗


つづく〜❗



写真は、

宇治市文化センター。







記事へナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0


今、新幹線で帰り中です。

2017/08/11 14:46
画像
宇治コンサート、無事終わり、

今日は翌日。

ゆっくり帰り中です。


昨日は、帰りが大変!

宇治市文化センターに、

タクシーがなかなか

来ず、ものすごい長蛇の列!

きよしくんを乗せたバス?の後ろ姿に

手を振って、

この暗い暑い夜、いつになったら

タクシーくるのか、京都のホテルに

帰れるのかと、泣きたい気持ちで

並んでいたら、

タクシーを予約されたかたが、目の前に❗

ちょうどそのタクシーが、きて、

ご無理かと思いましたが、

宇治駅までのせてくださいませんか?

とお願いしたら、

とてもお優しい方々で、こころよく

相乗りさせてくださいました。

本当に本当にありがとうございました❗

助かりました。


で、ホテルに着いて、爆睡、笑。


レポは、夜、書きますね。


まだ、一時間、新幹線です。


きよしくんは、素晴らしかったです!

ちょっと痩せられて、頬がこけてましたが、

いっそ、精悍な感じに。


宇治市文化センターは、人の波でした!


でも、この猛暑に、さすがのきよしくんも

夜は少しお疲れでしたか。

九州ツアー、ツーショット、思メロ司会に「一本の鉛筆」

歌唱。シングル新バージョン発売、と続いた

超ハードスケジュールの

トリみたいなコンサートでしたから。


少しはお休みあると、いいですね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2


京都に向かってます

2017/08/09 14:12
ものすごい暑さです。

命懸けで、笑、京都に向かってます。

明日の宇治コンサートに前のりです。

暑いので、大事をとって2泊にしました。

原稿は半ばくらいまでに、仕上げすれば

いいので、

夏休みということで、笑。


セットリストや衣装も、プチ変更

ありらしく、楽しみです。


西さんのランチミーティングが、

やっと当選。


なんと握手会も当たったので、

びっくり❗


ツーショット落ちたから、本当に

うれしいです。


これが、私の夏休み❤


きよしくんと共に

生きたいです❗❗


新幹線の中は、涼しい。



台風、豪雨に遭われたみなさま、

お見舞い申し上げます。


今年の夏は、また荒れそうで

怖いです。


気をつけたいですが、

なにをどう気をつけたらいいのかも

わからないくらい、

いろんなこと、多すぎですよね。


とにかく、無事

宇治コンサートを応援できますように。
記事へナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4


お仕事、完成〜〜!

2017/08/07 13:49
昨日の夜中の1時半くらいに、

上がりました〜❗

良かった〜❗


今日出かける予定があったので

あんまり明け方だと、大変で。


思い出のメロディー、ゆっくり見直したい。

仕事しながらだったので、

細かいところ、見れてなくて

「一本の鉛筆」、

じっくり聞きたい❗


宇治コンサートへいく、準備もしないと。

大変です、笑。
記事へナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0


お仕事中、うれしいお知らせ

2017/08/04 23:05
ヨレヨレの私に、テンション上がる

二つのお知らせが、やってきて、

仕事終わりが、楽しみです〜❗


でも、いろいろな用事の振り込みとか、

作業も待っていて、

バタバタで、宇治に行くことに。


明日の思い出のメロディーも、楽しみだし、

慌ただしい〜❗笑。


8月は、仕事が完成したら、

きよしくん月間になります。


夏休み〜❗

きよしくんと、笑。


がんばりまーす!
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 5


タイトル 日 時
会報着ました!
会報、またまた盛りだくさん❗ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/28 21:29

トップへ | みんなの「宇治コンサート」ブログ

星野めみの日記 宇治コンサートのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる