星野めみの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏祭り9日夜 1

<<   作成日時 : 2016/08/11 14:35   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

暑さ負けして、寝込んでました、笑。

なんとか回復。


さあ、夏祭り千秋楽夜です。

仕事終わりで、暑い中行ったので

勘違いなどお許しを!



着流しで登場のあと、ご挨拶。

なぜか神妙に丁寧に、どうやらどなたかの

真似されて歌の紹介、司会を、笑。


きよしくん、ほんとに物真似うまい!


白鷺三味線、箱根八里、大江戸出世小唄を

めっちゃ色っぽく。

白鷺、大江戸は、発声が邦楽のもの。

高音が艶っぽく、ドキドキしちゃいます。


西さん登場でMC の間にお着替え。


赤い法被で、腹にはさらしを巻き

白いパッチで足は裸足に雪駄かな。

額には細い紅白の飾り紐をキリリと。


舞台の真ん中、高くなっているところに

太鼓と共にドンと、仁王立ち。



かみてには、和太鼓のかたが3、4基の

太鼓を一手に引き受けられています。


きよしくんは、真ん中で

マジ男らしい表情で、大太鼓

叩き出します。


練習なさったんだなぁと感心するほど

かっこよく、ドォーンドォーンドンドンと

叩く叩く!

このリズムは「男花」。


白いライトの眞下で、顔色は白皙、

眉は凛々しくつりあがり、

真剣なまなざしは一点を見つめ、

それは息を飲む美しさ!


大宮さんはしもてで大太鼓、佐藤さんの

ドラムにきよしくん、そしてかみての

和太鼓と、

豪華四つの太鼓の競演!

素晴らしかったです❗


きよしくん、あとで西さん曰く、

「千秋楽なのでギリギリまで太鼓を叩き」、

叩き終わりで、


男花の歌が始まる寸前に、

かたわらのマイク掬い上げるように

ひっつかみ、


「荒れ狂う〜〜」。笑。


間一髪間に合いましたーー❗


たぶん、太鼓に集中されたあまり

一瞬歌があること、忘れたかなー、笑。


その「男花」は、

それでかえって更に盛り上がりました!


きよしくんは、息を整えるまがなかったから

少し息継ぎ苦しそうでしたが、

見事に歌い上げました!


なにかこういうすべてが、ほんとに自然体で

逆にものすごく魅力的なんですよね、

きよしくんは。


その法被姿のまま、「夢太鼓」「夢勝負」


大好きな曲なので、最高でした!


続くーーー。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏祭り9日夜 1 星野めみの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる