星野めみの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台コンサート 2

<<   作成日時 : 2016/05/23 03:06   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今回、きよしくんの歌が、いつにも増して

本当に素晴らしかったです。

すべての曲が、秀逸❗

きよ友さんと、「神回」と呼んでしまいましたー。


アルバムも、音源解禁が、仙台コンサートからで、

開演前にも流れていました。


西さんとのトークも、アルバムのことからでした。


トークは、例によって、昼夜ゴッチャ、

順不同、

勘違いなどあったら、お許しを。



音源解禁なので、曲を流しながらの説明。

きよしくんは、曲に合わせて口パクしてくださいます。


「黒潮海流」は、ものすごくいいです!

きよしくんも、ノリノリで気持ち良さそうに

歌っていて、これ、「男花」のように

シングルカットにならないでしょうか!


きよしくん「これは、僕の想像だと

お父さんはもう亡くなってて、お母さんと

息子の母子家庭で、

お母さんをまもって、鮪漁にいく息子の

男らしい姿。

父のかわりに、みたいな。

息子の年は、25、6才くらいの設定で」


西さん「細かいですねー」


きよしくん「ええ!そういうストーリー頭に

描いて歌ってます!」


なんだかうれしそう。



「奥入瀬旅情」は、

きよしくん「アルバムに、一年に一曲は、

東北の歌を入れようと、決めまして、

去年は、石割桜、今年はこれです」


大震災を忘れない、そういう思いですね。

きっと!

大拍手でした。

バラードで、演歌というより歌謡曲。

優しい歌です。


「へっちゃらマンボ」は、

きよしくん、「年を重ねると、くよくよしますでしょ?

更年期とか。ご長寿のかたに秘訣を聞くと、

必ず、くよくよしないこと!とおっしゃるから、

くよくよしないで、へっちゃらだよ、と

言いたくて作っていただきました。

明るくへっちゃらへっちゃらと、過ごしたいじゃ

ないですか」


曲に合わせて西さんと踊り、お尻突きだして

フリフリ、くっつけあってましたー、笑。


蜜蜂みたい〜❗笑。


「酒は涙か溜息か」は、もうほんとにきよしくん

歌ってしまっていました。


う、うまいっ!!!


「新妻鏡」

流れてきた歌は、私が覚えていたより

ずっと細かい音程など、難しい

歌でした。

それを、きよしくんは、丁寧にいつくしむ

ように美しく歌われていて………、

もっと聞きたい〜というところで、

あとは、アルバムでと、音が消えましたー。

早く全部聞きたい〜❗


奈良で、アカペラで歌われていたとき、

「新妻鏡」は、メロディ忘れたと歌わなかったので

すが、

この歌は、軽くは歌えなかったんだなぁと

納得しました。


続くー。


写真は、

奈良にて、大仏様の御ん手。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台コンサート 2 星野めみの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる