星野めみの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS うたこん

<<   作成日時 : 2016/05/10 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 27

きよしくんは、ストライプのスーツで

素敵でしたねー。


ソーラン節、最高でした。

花柳社中さんにお子さん達の踊りも

華やかでした。

行かれたファンのみなさんの

きよし!の掛け声も、しっかり入ってましたー!


もう少し客席、ゆっくり撮してほしかったです。

最後にうつりました!

ペンライトがいっぱいでした。


冬美さんも、かっこよかったです。



ただ、時間配分や段取りがイマイチ。


ハナミズキがもう咲いてないのに、

ロケが必要なのかな。

歌の間のおしゃべりが、長く、

特に歌手のかたの進める歌のVは

一曲が長すぎ、話すことがなくなり

困る始末。


なのにきよしくんのときは、きよしくんが

「ビートルズ」をかんでしまって、言えず

村田さんとのエピソードが聞けないうちに

司会者さんのVに移ってしまいました。

司会者さんも、どうしようかしばし

きよしくんと顔見合わせて困っていらっしゃる

ようでした。


なんで、司会者さんのVまであるのかな。

かんだきよしくんでも、局アナだったら、

Vはなく、エピソードも聞けたのに。


司会者さんが、歌手より目立ってはいけないはず。

なにかと司会者さんに、気を使いすぎてる番組で

おかしい。

司会者さんのせいではなく、構成が

なんとなくチグハグです。


ポップスの歌はいちいち長いのに、

2曲歌わせるし、

きよしくん、冬美さんは、ソロでは

一曲。


人数が多すぎて、九州応援と言いながら


全体的にとっちらかってた印象。


あの、バラバラだった去年の紅白の

ミニチュア版を見せられてる感じ。


毎週、あのストレスたまる紅白もどきを

見せられるのでしょうか。

紙テープ、紙吹雪、派手ですが、

私達の受信料、ちゃんと使っていただきたいです。


視聴者の見たいものと制作者側が、かけはなれ

てる気がしますが。


くちぱくの団体さんは、だれの曲でも

後ろで踊ってますが、

演歌の時は、花柳社中さんだけで十分です。


ポップスと演歌を融合させたいなら、

もっともっと企画を練って、ステージに

乗せていただきたいです。


それができないなら、歌謡コンサートに

戻してください!


司会も、また高山さんにしていただきたいです。


司会者さんは、歌手の邪魔にならず、

それでいてしっかり、縁の下の力持ちであるべき。

小田切さん、高山さん、そしてキンナナの

宮本さんたちは、

本当にプロなんだなぁと思いました。


西寄さんは、もちろんピカイチですよね。


試行錯誤を繰り返して、

どうか、誰もが納得する番組作りを


お願いしたいです。



でも、きよしくんのステージは、

明るくうまく、華やかに高らかで

最高でした。


九州のみなさんに、明るさを

届けられていたら

うれしいです!


新BS 日本のうたもありますね。

こちらは、楽しみです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
全く同感です 以前に観覧行きましたがプチ紅白みたい 司会者がトレンディーな感じでイマイチしっくりこないです やはり局アナの方がNHKらしく味のある番組かも それにポップス系の歌手も折り込んで良いですが本当に上手な方を選んで欲しいです 口ぱくするなら出演しないで欲しい。 年末の紅白もそうですがNHK様 最近味が無い ハッキリ言ってまとまりの無い番組ですよね アトラクションも小田切アナや高山アナの歌謡コンサートが良かったです。
のんちゃん
2016/05/11 00:09
のんちゃんさん、こんにちは。

本当に、あのVは必要だったのでしょうか。

あれがなければ、きよしくん、冬美さん、もう

一曲ずつ歌えたのに。

水前寺さんの曲を流したいのなら、あの一曲だけ

流せばいいのにね。

といって、無駄に余った時間は無駄なおしゃべり。

生なのだから、もっと段取りよくしてほしい。

あれだけ歌手さん集めて、もったいないです。

くちぱく団体さんは、もうNHK でたくさん番組

お持ちなのだから、そちらで十分では。

また、きよしくんや冬美さんたちとポップスのかた

とのコラボとか、

そういう聞き応えのある企画を

お願いしたいですね。

でも本当は、歌謡コンサート、

カムバーック❗ですよね。
めみ
2016/05/11 00:29
めみ様こんにちは。
私も同じような事をみながら考えていました。
なんだか物凄く間の悪いというかテンポの悪い構成だなと。上手い構成の番組は、すんなり見入っていられるものですが、今日の番組はなんだか見ていてブツンプツンと流れをぶった切るような感じで違和感しかなくて。
そもそも、途中で一時期演奏席がなくなったと思うのですが(間違っていたらすいません)…あれだけのセットを動かしたり戻したりするには当然時間が必要なわけで、それをする必要があったのかな?とちょっと疑問。
セット移動や中継のせいもあったのか、司会者さんもなんだか時間に追われてソワソワした感じで、歌手の方のコメントにうまく突っ込んだり話を広げるわけでもなく…すこし時間が余っても、タイミングを逸したように「…はいそれでは歌のご準備を〜」と流す。なんだかちぐはぐな感じが否めませんでした。パートナーの方もあまりうまくサポートされているようには思えず…全体的にギクシャクとした感じを受けました。
九州出身の方を増やして盛り上げたいという気持ちはわかるのですが、しっとり懐メロ勢とノリノリ夏男()、実力派演歌勢と可愛らしい女の子達…バラエティ豊かなのが売りなのかもしれませんが、それぞれのベクトルが四方八方に拡散しすぎて交わっていないそんな印象を受ける番組でした。間の取り方も歌の順番もしっくりこずバラバラな感じ…。
もうちょっとこう…歌のコラボ企画を増やすとか…飛び石のような流れを円滑にする企画が欲しいなぁと思ったり。
そんななかでも氷川さんの歌っている時の笑顔や力強い歌声は素敵だな〜と思いながら見ておりました。願わくばもう少し見たかったな…(拡大版なんだからもちょっと出番あったって…ry)というのが一番の本音ですが。
なにはともあれ不消化感の残った今回の放送に思わず吐き出したくてコメント失礼しました…。
ゆすらな
2016/05/11 01:11
めみ先生。こんばんは♪“うたコン”がっかりです。きよし君♪が一曲なのもですが…。 ワンパターンの曲ばかり(番組構成に芸がない。)夫が「古い歌ばかりでつまらん怒」と…さっさと自室へ(笑)前歌コンの視聴率が悪くて“若者向け?のPOP中心の番組にしたい”と、記事がありましたけど…NHKってわかってないですね。若い人ってTV(NHK)観ないんですよ。担当(2、3年前に代わってる!?)の方が演歌嫌い?って聞きました。この先も変わらないでしょうね。そろそろ 団体(男性)end J系の出演ありでしょうね。もう観ませんって…きよし君♪出演時だけ。正直、ムカついてます。(怒)でも…きよし君♪は、どんな時も変わらない(歌に対する姿勢)本当のプロですね。救われます。でも…ため息。
ハリー
2016/05/11 02:15
ゆすらなさん、ハリーさん、こんにちは。

ゆすらなさん、

バンドを引き連れてくるポップスの方達のときは、

オケが、左右袖に引っ込む装置があるのです。

観覧に行くと、そのための転換が見られます。

歌謡コンのときは、アナさんが歌に関して歌手さんに

インタビューしてる間にやりますが、今回は

その転換とインタビューが、バラバラでしたねー。

おっしゃる通り、ベクトルがバラバラでした。

きよしくんは、でも嫌なお顔ひとつせず、

立派にプロの歌唱を聞かせてくださいましたね。

ツィッターで、女子団体さんファンも絶賛のうまさ

でした!

もっときよしくんに歌わせてほしいし、

企画を更に練って、ストレスのない

良い番組を見せてほしいですね。

めみ
2016/05/11 04:24
ハリーさん、文字数制限をくらいそうなので、笑、

二つに分けました。(私が、です、笑。)

きよしくんの歌う歌、ソーランもすごく

盛り上がり良かったんですが、

九州応援には、hug とかビリーブとか

心を応援するバラードを歌わせてくださると

うれしかったなぁ。

ご存じの歌になると、ちょっと古い感じになりますよね。

前回きよしくんが出られたような感じが、いいような気がしますが。

ツィッターでは、ポップスファンが、

歌唱力では、演歌の人にはかなわない、基礎ができてる、

きよしくんには、発声法から素晴らしいと、

絶賛が止みませんでした。

若いポップスファンの方々も、ちゃんと把握されているんですね。
制作者側も見習ってほしいですね。

2曲は、歌えましたよね。

もっと、きっちり時間配分すれば。

次回のご出演のときは、よろしく

お願いしたいですね。
めみ
2016/05/11 04:35
めみさんおはようございます
昨日のうたコン残念でしたね
うたコンに変わって司会の方に
気を使い過ぎだと思います
私はきよし君の出演してる時しか
みませんが前回も今回も何故司会の方の
VTRを流すのでしょうかね?
もう少し企画構成を考えて頂きたいですね
きよし君の歌は最高でした
ちび
2016/05/11 06:01
ちびさん、こんにちは。

本当にそうですよね。

司会者のかたを、目立たすために、一曲歌える

時間が消えてしまう。

なまなのだから、余計にサクサク進めてほしいのに。

人気実力ともに当代いちのきよしくん

呼んでおいて、一曲だけはもったいなすぎます。

ずっとこんなでないことを願いますよね。
めみ
2016/05/11 06:26
めみ様皆様こんにちは。昨日のうたこんの消化不良が今日も引きずっています。めみ様代弁ありがとうございます。きよしくんのお元気な姿素晴らしい歌唱には大拍手しましたが構成と司会者にはガッカリ高山アナウンサーに戻って欲しいですわざわざ俳優を呼んで司会者に高いギャラ払う必要ないと思います誰が喜んでいるのでしょうか?きよしくんばかりではないですが出演者も観る方も満足できる歌番組になりますようNHKさんにお願いします。視聴者減りますよ。新BS日本のうたが楽しみです。
康ちゃん
2016/05/11 10:32
めみ先生、こんにちは。
うたコンの司会者さんは有名な方だから、番組側も気を使ってるんでしょうね。でも主役は歌手なんですけど。あの方も自ら脇役に徹すると、よりかっこいいんだけどなぁ。きよし君は文句なしに良かったですね♪何かの時は、いつもズンドコかソーラン節。でも今回はそれが正解!間違いなく元気を届けられたはず。かみかみな所もきよし君らしくて、可愛かったです。
きらきら
2016/05/11 12:04
めみ先生。こんにちは♪いつも 丁寧なコメント返しありがとうございます。感情的になりがちなので、めみ先生の冷静な感想にほっと、しとります。今朝、mailが“きよし君♪出演の予定がなかったみたい。”と、回って来ましたが…何処の?情報?(笑)“〜ソーラン節”は、詞がとても良くて…頑張れる唄です♪司会の谷原さんは、他の番組で司会をしてますが…初の音楽番組で戸惑ってる?みたいで、起用した側に問題ありかも?正直、谷原さんって聞いた時、大丈夫?と思いました。女子アナは必要ないですね。(個人的な意見)NHKに感想(mail)ってどうなんでしょう?アルバム予約(Amazon)しましたが…カバー曲♪知らなくて、ある意味楽しみです。ジュール ここの本屋(大手)に置いてなくて…単行本になるまで待ちます。
ハリー
2016/05/11 15:06
康ちゃんさん、きらきらさん、ハリーさん、こんにちは。

みなさん、他のブログ、掲示板などでも同じ意見が

多いようですね。

前に、TBS で、女優さんが司会になったときも、

うまいかたなのに、司会が早口すぎて、

なかなか司会というのは、難しいのだなぁと思ったことが

あります。

仲間由紀恵さんは、お上手でしたね。

でもきよしくんのソーランは、どなたにも大絶賛でしたね。

さすが、プロ中のプロです!

できたら、歌謡コン復活希望ですが。

司会者は、アナさんがいいですよね。


ハリーさん、マンガ、すいません。

しばらくお待ちくださいね。


めみ
2016/05/11 19:57
あんなに楽しみにしていた「歌コン」。拡大版だから きよしクン、2曲、いや3曲歌ってくれるかな と 聴く前から笑いが止まらず、今か今かと 待ってたのに...いつの間にか 尻切れトンボみたいに終わってしまって...呆然....涙 涙...。泣きながらNHKさん に「ご意見」をかきましたよ。
今でも思い出すと昨夜の喪失感が蘇って涙、怒り...。夕べは何十万の全国のきよしクンファンが 涙にくれた事か! NHKは国民の健康を害する様な事をしたらいかん!
きよしクンは みんなの「癒やし」
なんだから。
でも、ソーラン節すっごく盛り上がったし(きよしっ!の掛け声は大きくて嬉しかった〜!)、ず〜っときよしクン楽しそうだったし、カミカミの時も、可愛かったし、最初にコメントを振られた時も 上手に応えられたし...其れに 出演歌手の顔触れをよくみると、AKBのコ達以外は皆、きよしクンより年上で、皆さん当時、一世を風靡した、一時代を築いた歌い手さんばかり。そうそうたるメンバーでしたよ。その中では きよしクンは 若手の扱いだったんですね。そう思えばあの扱いも 納得がいく。
しかし、モノは考えよう。歌えない団体さんが出るのも、歌の上手い演歌歌手の歌唱がより引き立って良いのかも。
唯、コンサートの終わりには、一度くらい、きよしクンの「バイヨン」で締めくくって欲しい。「クリコン」でも この曲の時は 凄い盛り上がりではありませんか!
若者達に一度 この曲を聴いて貰いたい。
夢きよし
2016/05/11 23:54
夢きよしさん、こんにちは。

みなさん、かなりの抗議をNHK さんにされている

ようです。

きよ友さんたちとも、ラインしながら

嘆いてました。

考えたらおっしゃるとおり、女子団体さん除いたら、

あのなかでは、最年少に近いかな。

一青窈さんの年がわからない、笑。

でも、ソーランの盛り上がり、華やかさは素晴らしかった

ですねー!

たかみなさんと、上を向いて歩こうを、

先生のように優しく一緒に歌ってたのも、きよしくん

らしくて、可愛かったし、

ビートルズかんだあと、左右のお姉さんがたになぐさめられてた

みたいなワイプの笑顔も、

いとおしかったですねー。

「バイヨン」では、若いファンがたくさん

増えたみたいですよ。

私も大好きです!

バイヨン、たしかブラジルのリズムからきていたのですが、

最初の衣装から、なぜかアラビア風、笑。

それがふくらんてま、アラビアのロレンス風、

明治座では、ローマ皇帝風!

紅白衣装は、豪華絢爛!

ネット実況では、はじめてバイヨン見る若者たちが

熱狂!

最終的には、「バイヨンさま」と

呼ばれてましたーーー!!
めみ
2016/05/12 00:21
ふくらんで、でした、笑。

ふくらんてま、は間違い〜❗

指が違うところに触れちゃって、笑。

すいません。
めみ
2016/05/12 00:24
ホント、「バイヨン様」ですよね!
「クリコン」のビデオのアラビアのロレンス風の衣装できよしクンが この歌を 唄い出した時は 余りの素敵さに胸が轟きましたよ。
始まったばかりなのに、あの会場の盛り上がり様は まるで、フィナーレのようでしたね。思わず私も、会場のペンライトに合わせてそばに有ったウチワを振りましたよ。昔ファンだったV6の岡田クンの顔写真入りのヤツでしたが。ゴメンね岡田クン、心変わりして...。でもまだ好き。きよしクンが 一番になっただけ...。
あんなにファンみんなが好きな歌なのに どうしてもっと歌ってくれないんだろう、若い人達も一度聴いたら好きになるのにと いつも思ってました。
この歌の歌詞をみると 「クリコン」のエンディングにも この曲がピッタリだと思うのですが。
きよしクンのオリジナル曲はどれも 甲乙付け難い 良い曲ばかりなので 選ぶのも大変なんでしょうけどね。
夢きよし
2016/05/12 08:42
夢きよしさん、こんにちは。

バイヨンの前に、リズム歌謡として、ときめきのルンバがあり、

バイヨンのあとは、マリアッチと続きました。

テキーロもその流れ。

いっときは、通常コンサートで、リズム歌謡やりまくり

のときもありましたよ。

今は、きよしくん20周年にむけて、

初心にかえって、いわゆる「演歌」中心に

セトリ作っているような気がします。

また、自然に変わっていくと思いますよー。

きよしくんの曲は、アルバム曲にいたるまで

どれもシングル候補になるくらい、良い曲ぞろい。

楽しみですね。
めみ
2016/05/12 12:12
初めましてです。私もうたコンの感想はめみさんと一緒です。ただ抗議をされていると書かれてますが、それは少し違うと思います。私もNHKにメールさせて頂きましたがそれはあくまでも意見、感想、要望です。
その為にNHKのホームページにみなさんの声があるのですから。会報読まれてますか?NHK、テレ東、ラジオ局に感想やリクエストしてくだいとありましたね!抗議じゃないと思いますよ!
チョコ
2016/05/12 16:30
それは、申し訳ありませんでした。
めみ
2016/05/12 16:53
めみさん、初めまして!
いつも楽しく読まさせていただいております。
私もめみさんと同感です!
若い人がどれだけリアルタイムで歌コンを見ているのでしょうか?
高齢者が楽しめる音楽番組がなくなっていくのは寂しい事です
ポップス系は民放でも放送しているんですから、演歌、歌謡曲を主にした番組作りをお願いしたいです。
司会の2人を見ていると、こちらまで緊張してきて、心臓に悪いです。
もう少し上手く流れていくように、改善していただきたいと思います。

あやっぺ
2016/05/12 17:51
あやっぺさん、こんにちは。

まだまだ、流れがスムースじゃないですよね。

視聴者が安心して見られる番組が、

希望ですね。

演歌、歌謡曲が、ポップスとジョイントすると、

どうしても、演歌などのほうが短くなりますし、

融合させるのは大変です。

誰もが聞きたい番組にしたいなら、

もっともっと知恵をしぼっていただきたいですよね。
めみ
2016/05/12 17:58
めみさん、こんにちは―。奈良行きの準備は整いましたか?
妹さんとの、初遠征、超〜お楽しみですね!
うたコン、拡大版で豪華出演者、期待大でしたが?私は番組の終わり方、余韻を残さない終わり方、なんとかしてほしいです。「きよしくん、バイバイ」が、できないじゃないですか(笑)。
生で観れる貴重な番組、頑張っていただきたいです。
今日は大阪ですよね〜。オープニングの衣装、これからの季節、大変です。衣装チェンジとかあるのかなぁ〜。

なあこ
2016/05/12 18:42
なあこさん、こんにちは。

うたこん、試行錯誤をしながらでも、良くなってほしい

ですよね。

奈良遠征、ドキドキでーす。

衣装やセトリ、変わってますかね。

楽しみです❗
めみ
2016/05/12 19:07
この「歌コン」の出演歌手の顔触れを観ながら思ったんですが、このメンバーで 熊本震災の チャリティコンサートをやってくれたら どんなに良いでしょう!
外国ではこういう時は ジャンルを超えて芸能人達が 一丸となってチャリティコンサートを やってますよね。
「歌こん」の出演者、殆どの人が九州出身ですし もっと欲張るなら、
井上陽水さんもご参加、司会はタモリさんで!
演歌界も 日頃、「俺が俺が!」のあの先輩がこういう時こそ 真っ先に立ち上がって下されば、若手もしっかり後に続けますのにね?
こういう時こそ「親分」「先生」「社長」のお出まし、大歓迎なんですけど....?
夢きよし
2016/05/13 00:48
そうなったらいいですね。

古さ、しがらみだらけの日本の音楽業界

そういうことから自由になり、

チャリティ、ボランティアなど、どんどん

できるようになれば本当にいいですね。
めみ
2016/05/13 01:01
めみ様皆様こんばんは。うたこんではきよしくんファンの皆さんの熱演を感じ嬉しかったです。めみ様は妹様とだ〜い好きなきよしくんにお会いしに遠征ですねきよしくんから沢山の幸せと元気を頂いてきてくださいね。道中くれぐれもお気をつけて楽しんできてください。行ってらっしゃいませ。
康ちゃん
2016/05/13 20:33
康ちゃんさん、こんにちは。

ありがとうございます❗

気をつけて行って参りまする、笑。
めみ
2016/05/14 01:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
うたこん 星野めみの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる