星野めみの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 配信のこと

<<   作成日時 : 2016/02/23 07:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

東京新聞に、雑誌や書籍、漫画などの

休刊、廃刊が相次ぎ、

かわりに、ネット配信は増えて

増収だという記事が載っていた。

ネット配信会社や、買い手には、喜ばしいらしい。

買い手は、安い月定額料金で、読み放題。


でも、買い手や売り手のことは、書いてくれても

どこにも、作り手、書き手のことは、書いては

くれていなかった。


売り手は、安売りで儲け、買い手は安く読み放題。


そのために、作り手の賃金は下がり続けるという

ことを忘れていないか。

それで、作り手が書き続けられなくなれば、

どうするのだろう。


あのバス事故で、安かろう悪かろう、の常識を

教えるべきと、世論は言ったはず。


100円SHOPが、「安いけど、良いもの売ります」

と始めたのが、諸悪の根源のような気がする。

私も、たまには行くが、

100円SHOPが、流行り出したときの

テレビのドキュメンタリーが、忘れられない。


SHOPの社長が、町工場の社長に

「原価70円で、穴のあかない鍋を作れ」と

発注。

しかし、70円では、どうしても使っていると

穴があいてしまう。


再三試作を重ねても失敗する社長を、SHOPの社長は

罵倒、追い詰める。


ついに社長は、過労で入院。

息子さんが、意地で穴のあかない鍋を

作り上げた。

テレビは、素晴らしい!と持ち上げ

100円SHOP万才で終わったが、

息子さんは、少しも喜んでいないように

見えた。


働きに見合う賃金を払わない、今の風潮の

走りだったような気がする。


本だけでなく、音楽も同じ。

安い配信に傾いてしまうと、

良い作り手は、レコード会社とは

違う道を探すかもしれない。


新聞は、もう少し深く取材してほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
めみさんこんにちは
ネット配信は音楽だけでなく書籍に新聞など今は
あらゆる所で広まってますね
めみさんも他人事とは思えないですね
お仕事色々と大変だと思いますが頑張ってくださいね

3月1日の歌謡コンサート友達の誘いで参加できて
良かったですね
4月からも演歌歌手の方達が多く出演できる様な
番組にしていただきたいですね
ちび
2016/02/23 15:08
ちびさん、こんにちは。

配信は、びっくりするほど安いんですよー!

私は、まだ新作書かせてもらい雑誌に載るし、

コミックスも紙媒体で、出していただけますが、

ただ配信だけのかたは、大変です。

食べていけません。

大ヒット作家は、別ですが。

新しい「うたこん」が、

良い番組だといいですね。
めみ
2016/02/23 17:11
優れた技術を持つ 町工場等が 低賃金で設備投資も出来ずギリギリまで買い叩かれる様子をドキュメンタリー等で見る度に 胸が潰れる思いをします。
私は 新聞も 雑誌も 紙で読みます。
ずッと!
夢きよし
2016/02/23 22:12
夢きよしさん、こんにちは。

その町工場に、納品させてほしければ、と

SHOPの社長は、偉そうでした。

下町ロケットが、浮かんじゃいますね。

私も、やはり紙が好きです!



めみ
2016/02/23 23:15
み先生。こんばんは♪今は 何でもネット配信。音楽だけでなく…嘆かわしい。本当に作り(書き)手の方達の苦労って半端じゃないと思います。儲け主義に走り 良い物を作ろうしない つけは…いずれ…!CDは、1部ファンの爆買い状態?いつまで続く?続かないでしょ(消費税が待ってます。)CD販売も無くなるのでは?予約制かFC限定って事も…?来週 歌コンですか?きよし君♪最後ですね。出演無い時観ないので 特に残念でもないです。ここ数年つまらなかったです(私は)後番組も 期待しません。
ハリー
2016/02/23 23:20
ハリーさん、こんにちは。

あまり良い時代では、ないですね。

爆買いグループ、なんか、ファンの結束乱すのに

誰かに利用されてるような気さえしますね。

ほんの一部が、多数のように錯覚させて、巧妙です。

あそこは、見ないことです。

CD 業界は、勝手に行き詰まってます。

無策のレコード会社に、義理立てる必要もいまに

なくなるでしょう。

どちらかといえば、爆買いは、きよしくんのためと

いうより、喜ぶのはレコード会社なんですけどね。

ミニ紅白みたいなのを、毎週見せられそうな

気がしますね、うたこんは。
めみ
2016/02/24 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
配信のこと 星野めみの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる