星野めみの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和の歌人たちのきよしくん

<<   作成日時 : 2015/12/28 04:36   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
昨日の

BS プレミアム「昭和の歌人たち

江口夜詩、浩司」


で、きよしくん

三曲歌われましたね。


「憧れのハワイ航路」は、カバーもされて

いるので、余裕で朗々と歌われました。


白いスーツが、まぶしいまさにプリンス!


江口さんは、父子で作曲家さんだそうで、

戦前からご活躍とのことでしたが、

さすがに、その頃のは、どれも初めて

聞きました。

最初、お二人とも作詞家だと、

私は勝手に勘違い。

きよ友さんのおかげで、作曲の方だと

知りました。

きよ友さん、感謝です。

ありがとうございました。


大ヒットした歌、何曲か、大江くんや市川さんが、

歌われましたが、

かなり難しい歌で、レベルが高い。


きよしくんは、「赤いランプの終列車」を

シックなスーツで。


この番組は、フルコーラスなので、

大好きな2番もしっとり歌われ、

素敵でした。


この歌は、列車ということでドライブ感のある

テンポの良い曲と、

とても叙情的な歌詞とが、絶妙にとけあい、

素晴らしい編曲とともに、大ヒットした名曲ですよね。


もう一曲は、三橋美智也さんの最後のシングル

「幻灯の町」 うつしえの町、と読む歌。


これも、初めて聞きました。


良い歌で、きよしくんお上手でしたが、


難しい〜❗


フルコーラスで、きよしくん

素晴らしい歌唱でした。


このときのスーツも、マホガニー色のような

ペイズリー柄で、

3着とも、実に上品に華やか!


きよしくんのお衣装は、センス良い❗


倍賞智恵子さんの「下町の太陽」も

この作曲家さんが作られたもので、

これは、倍賞さんの映画の主題歌で、知ってました。


倍賞さんは、美声まったくおとろえず、

素敵でした。


見に行かれたきよ友さんが、

とっても真面目な番組、と言われてました。


本当にそのとおり。

きよしくんのご出演で、また一際

華やかなステージになり、良かったです。


しかし、本当にどれも、難しい歌でしたー。


さあ、今度は、ひばりさんの番組。

どんなんかなー。


2曲歌われるそうですが、

どれを歌われるかも、楽しみですね。


生放送と、書いてある〜❗



写真は、

妹作の、シメサバ定食!


まいう〜❗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
めみさん、おはようございます―。昨日はトリで歌うきよしくんをギリギリ間に合った…。録画をじっくりみたいと思います。元気な大江君、今年は、きよしくんとの共演が多かったですねぇ〜。来年は二人でスペシャルステージを、みてみたいですね。
今日は仕事納めですっ。
めみさん、今年もありがとうございました―。どうぞ、良い年をお迎えください。
来年も、きよしくんの応援楽しみたいです。そしてまた御縁を重ねていきたいです。めみさんと、お会いできた確率 100%なんですよぉ!
また幸せの御裾分けいただいて、元気な良い年にしていきたいです。
めみさん、お身体に気を付けて本業の方も頑張ってください。

なあこ
2015/12/28 08:30
めみ様皆様こんにちは。昨日の昭和の歌人たちはまったく聴いた事の無い歌が多く江口夜詩先生江口浩司先生は存じませんでしたが難しい曲でしたね。何曲か知ってる曲は口ずさんでましたお二人の先生の曲と初めて知りました。きよしくんが舞台に立つと本当に華やか3曲フルコーラス良かったですきよしくんがトリで歌われた幻灯の町素敵な歌ですね。いつかアルバムに入れて欲しいです。今夜はひばりさん生放送ですね何を歌われるか楽しみです。きよしくんはますます歌唱お上手になられましたね。年末の歌番組で大輪の花咲きますね。今年もめみ様皆様ときよしくん応援できて幸せでした。ありがとうございました。来年も変わりなく宜しくお願いします。


康ちゃん
2015/12/28 10:17
今年一年間 めみさんのおかげで 沢山の きよし君のアレコレを楽しませていただきました
ありがとうございました

江口夜詩先生の記念館が我が家の近くにあります
近くにありすぎて今までこんなにも素晴らしい作曲家の先生とは 存じ上げずにいました
一度訪ねて来ます

来年も いろいろな きよし君を お知らせくださいますように 楽しみに待っています
もも
2015/12/28 10:55
こんにちは♪
きよしくん大好きな23歳です!
江口夜詩、浩司先生は私の地元上石津の出身で、小中学校の校歌も作曲してくださいました!
浩司先生は私が中学校の時、校歌のご指導で来てくださり自ら指揮をとって下さったことを今でも覚えています!
私の近くに記念館があり、ぜひきよしくん来てもらいたかったです…。
ぜひ皆さんも来てください♪
江口夜詩、浩司先生方の歌をきよしくんが歌って下さって本当に嬉しかったです(^O^)
これで地元が有名なって観光客が増えてくだされば尚更嬉しいです!
みかちん
2015/12/28 22:13
なあこさん、康ちゃんさん、ももさん、みかちんさん、

こんにちは。

昭和の歌人たち、きよしくん素晴らしかったですね。

とてもレベルの高い難しい歌を、よく正確に歌われました。

ももさん、みかちんさん、は、江口夜詩、浩司先生の

ご地元で、ご縁もおありなんですね。

記念館、近くにあるなんて、素敵です。

いつかぜひ行ってみたいです。

みかちんさんの中学の校歌も作ってくださったなんて、

しかも自ら指揮をとってくださったなんて、

素晴らしい思い出ですね。

きよしくんが歌ってくださって、街が盛り上がると

いいですね!
めみ
2015/12/28 23:41
めみ様皆様こんばんは。今日もきよしくん出演されたHIBARIフェス素晴らしい番組でしたね。きよしくんの人生一路感動しました。きよしくんは素敵ですねぇ。沢山居る歌手のなかきよしくんが選ばれたのが分かった気がしました。この場をお借りしてみかちん様素敵なお話ありがとうございました。歌は知ってますが作詞作曲迄知りませんでしたきよしくんが出演され歌唱されて江口先生親子様を知る事ができ良かったです。めみ様妹様のお食事美味しそうですね私も誰かにお食事作って貰いたいなぁお正月の支度たいぎです夜分にすみませんでした。
康ちゃん
2015/12/29 00:35
「幻灯の町」という歌は初めて聴きました。きよしクンの繊細な歌い方で 情景が美しく浮かび上がりました。

シメサバ定食、美味しそう! 私も食べた〜い!
夢きよし
2015/12/30 05:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和の歌人たちのきよしくん 星野めみの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる